10月のことば

 


「たまには立ち止まってみてごらん 違った景色が見えてくる」

 

酷暑に涼を与えてくれた青々とした葉もいつしか茶色になり、落ち葉拾いに追われる季節になりました。

毎日毎日、枯葉拾いに追われるのは決して楽ではありませんが、考えようによっては頭の中を空っぽにしたり、書かなきゃいけない原稿を練ったり、様々なことに向き合うことが出来る貴重な時間でもあります。

秋は、「秋の日は釣瓶落とし」と例えられるように日が暮れるのが早くなり夜の時間が長くなります。

 

読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋

 

「日が短くなったね~」なんてぼやいてないで、〝自分に向きあう時間〟を提供してくれているそれぞれの秋を満喫しましょう。

もちろん普段以上にお念仏を称えることも忘れずに。

 

コメント

このブログの人気の投稿

1月のことば

10月のことば

3月のことば