おてらからのおたより  ー平成25年5月のことばー

 「頭でっかちより 心でっかちがいい」

様々な花々が咲く5月を迎えました。とは言っても、強風やら積雪やら、不順な天候が続いています。そのせいか、私の花粉症も今年は長引いてます。

飛び石となった今年のゴールデンウィーク。連休の狭間に、私は身も心もリフレッシュしてきました。木々の新緑に包まれ、滝のそばではマイナスイオンを浴びて、美味しいお蕎麦を堪能し、短時間ながら温泉にも入り、あとは旬の山菜を買って、今晩は天ぷら!と楽しみにしていましたが、お目当ての山菜が見当たらない。聞けば、「セシウム検査を通らないと売ることが出来ないんだ~」と店のおじさんの曇った顔。震災は津波被害だけではなく、目に見えない恐怖をも引き起こし、今なおその危険にさらされています。

「ここにあんのは大丈夫だから…」並べられた“今、売れる山菜”を我が家の分より少し多く買い、近所の方にお裾分けしました。

♪春になれば し(す)がこもとけて どじょっこだの 

               ふなっこだの 夜が明けたと 思うべな♪

大変な状況にある方々が、麗らかな春のような夜明けを感じられる時まで、わずかでも力になりたい。

寒かったり暖かかったり、春の天気のような私達の心模様。出来るだけ暖かな時が続くよう、お互いに気をつけたいものですね。             合掌

コメント

このブログの人気の投稿

10月のことば

6月のことば

5月のことば