9月のことば
「出遇いと別れの人生で、遇っている「今」を大切にしたい」
いつのまにか9月になりました。9月を英語で言うと「September」。
「September」と言えば『アース・ウィンド・アンド・ファイアー』の名曲が思い浮かびます。1978年にリリースされたこの曲は世界的な大ヒットをし、40年以上を経た今でもよく耳にする不朽の名作です。
『September』と言う曲名から9月の歌かと思いきや実はそうではなく、「9月に出会った私達は、月日が経った12月の今も愛している~」と歌われている12月のラブソングです。
私の世代から更に上のお兄さんお姉さんたち世代の人は、この曲を聞くとついつい踊りたくなる人も多いのではないでしょうか。と同時に、楽しかった思いや苦い思い、辛かったり悲しかったことを思い出す人もいるかもしれません。「未来は今の積み重ね」と言いますが、それらの思い出を経て、「今の私」があるんですね。
9月19日(木)から25日(水)は秋のお彼岸です。
先立たれた方々が眠る墓前にお参りし、亡き人との思い出を思い返してみませんか。その思い出は、決して楽しいことばかりではなかったかもしれません。しかし、その方との出逢いと別れがあって、「今」があります。
今を大切にするためにも、足を運び一輪の花だけでも手向けませんか。
コメント
コメントを投稿